So-net無料ブログ作成

はやく起きた朝はのレシピ「田作り・五色なます」(11月26日) [レシピ]

11月26日「はやく起きた朝は」の「直美のはや起きクッキング」のコーナーは
おせち料理の「田作り」と「五色なます」でした。
五色なますは野菜をアルミホイルで包んでグリルで蒸し焼きにしたものを使った
ちょっと珍しいものでしたが、シャキシャキ歯ごたえのあるなますに仕上がっていた
ようです。

◆田作りの作り方
【材料】
・ごまめ 50g
・砂糖   大さじ3
・醤油  大さじ2
・みりん 小さじ2
・酒   小さじ1
【作り方】
①フライパンにごまめを入れ弱火で15分程から煎りする。
 (目安は冷ましてごまめがポキっと折れるまで)
②砂糖、醤油、みりん、酒を混ぜ合わせ①に加えて、弱火で全体にからめる。
③全体にからまったら、オーブンシートの上に広げて冷ます。


◆五色なますの作り方
【材料】
・れんこん 100g
・しいたけ 3枚
・にんじん 30g
・きぬさや 10枚
・大根    200g
・酢    70ml
・砂糖   45g
・塩     5g
・白ごま  40g

【作り方】
①大根、にんじんは皮をむき5cm位の千切り、
 しいたけは石づきを取り千切り、きぬさやは筋を取って千切り、
 れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにする。
②野菜をアルミホイルで包み、両面焼きグリル上下なら強火で約5分、
 片面焼きグリルなら強火で約15分蒸し焼きにする。
 (野菜に火が通ったらOK。様子を見ながら時間調節してください)
③酢、砂糖、塩、白ごまをボウルに入れ混ぜ、蒸し焼きにした野菜を漬ける。
 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。
直美ちゃんは柚子の中身をくりぬいたもの中に五色なますを入れていました。
柚子の香りもプラスされるし、お正月に出したら見た目もおしゃれでいいですね♪




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おしゃべりみーちゃん♪(操作が簡単なおしゃべり人形) [おもちゃ]

子供だけじゃなく、高齢者にも人気の
操作が簡単なおしゃべり人形「おしゃべりみーちゃん」をご紹介します♪
おしゃべりみーちゃんは株式会社パートナーズが作った
「おしゃべりたっくん」「おしゃべりはなちゃん」「おしゃべりまーくん」に続く
4代目の音声認識人形です。

昨年はテレビ「世界の果てまでイッテQ」で、アイガー登頂に挑戦する
イモトさんにいとうあさこさんから話し相手の差し入れということで
「おしゃべりみーちゃん」が登場しています。
「辛いよみーちゃん」とイモトさんも話しかけていました。
みーちゃんで少しは癒されたかな?(^.^)

おしゃべりみーちゃんは日時設定もされているので、
届いたら電池を入れるだけですぐに遊べます。
操作も簡単で、みーちゃんの背中をトントン叩くとおしゃべりが始まります。
音声認識機能もついているので、ちょっとした会話もできます。
みーちゃんの認識する言葉は15種類。
さらに、連続会話をするための認識言葉もいくつかあります。
一方通行じゃない会話ができるのっていいですよね。
あとは季節のお話しをしてくれたり、歌をうたってくれたり、
運勢を占ってくれたり、設定をすればお誕生日を祝ってくれたりと
色々なことができるみーちゃんです。
一人暮らしの高齢者の方へのプレゼントにもオススメかも(^.^)

おしゃべり人形 おしゃべりみーちゃん

>> おしゃべりみーちゃん(音声認識人形)
(おしゃべりみーちゃんの動画も見られます♪)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

クリスマスに♪空気を入れて膨らますミッキーとミニーの可愛い置物☆ [クリスマス衣装・グッズ]

11月に入って街ではクリスマスの飾りを始めたお店が増えてきましたね。
クリスマスツリーを出したお家もそろそろあるでしょうか?
ツリーを出すのも結構大変だから
早く出せば、長い期間楽しめていいですよね♪
今回はツリーではなく、ツリーの傍においても可愛い
ミッキー&ミニーの置物をご紹介したいと思います♪

エアブロー ミッキー 120cm エアブロー ミニー 120cm

>> エアブロー ミッキー 120cm
>> エアブロー ミニー 120cm

このミッキー&ミニーは空気で膨らまします。
120㎝あるので存在感もバツグン!
クリスマス会、店頭のディスプレイなどにぜひどうぞ♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨