So-net無料ブログ作成
検索選択
介護関連 ブログトップ

おばあちゃんのアイドル『ごぼう先生』の健康体操・DVD【3/8モーニングショー】 [介護関連]

3月8日「モーニングショー」で介護界のアイドルということで
“ごぼう先生”こと簗瀬寛さんが紹介されていました。
なぜ“ごぼう先生”かというと、細身で体が色黒なことからついた
ニックネームだそうです。
高校卒業後、鍼灸師として働いていたごぼう先生は、
高齢者と接する中で介護に興味を持ったそうです。
そこで、ごぼう先生は体操による健康づくりを考案。
高齢の方も無理なく出来るように座ったままできる体操を作ります。
体操時間もむりなく続けられるように約10分。
ごぼう先生自身も「リハビリカフェ倶楽部」というデイサービス施設を
運営しているそうですが、ぜひ実演してほしいという声が後をたたず、
1年におよそ50カ所に出張しているそうです。
番組では施設訪問の様子も流れていましたが、ごぼう先生が現れると
施設のおばあちゃんたちが笑顔・笑顔(^.^)
恋人に会うみたいな感じ」など恋するおばあちゃんになっていました。
何歳になってもトキメキは大切♪元気になりますね ^m^

ごぼう先生の体操のDVDも発売されています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
介護関連 ブログトップ